Railway & RailwayModel
ShorTrip
「ShorTrip」とは「Short Trip」を短く言っただけの造語です。
ここではその名の通り「些細な旅」をテーマとしてお届けします。

 第7回 2004年12月某日/2005年2月某日 「博物館めぐり」

 
今回は、都内およびその周辺に存在する鉄道博物館を巡ってきました。
(2006.5.6 「さよなら交通博物館」へのリンク追加。「電車とバスの博物館」リンク変更)

 その1 交通博物館(東京都千代田区/JR秋葉原駅)
→「さよなら交通博物館」はこちらから。

交通博物館は神田〜お茶の水間にあるが、
もともとは東京駅にあり、開設は大正10年(1912)という由緒ある博物館である。

この地には戦前「万世橋」という駅があった。
地下を通る東京メトロ銀座線にも同名の駅があったが、
どちらも現在は廃止されている。
入り口には新幹線の名を一躍世界に広めた「0系」と蒸気機関車「D51」の前面カットモデルが展示されている。
交通博物館と聞いて、一番真っ先に思いつくのはこの「1号機関車」ではなかろうか。明治5年、新橋(汐留)−横濱(桜木町)間に開業した当初から活躍した。
客車も後ろに連結されている。
修学旅行列車として活躍した急行型157形
黄色とオレンジの塗り分けが特徴的だった。

いまや修学旅行も新幹線を使う時代。こんな列車があったことすら知らない世代が増えてきた。
電車や機関車だけでなく、線路周辺の施設も
実際に使用されたものを展示している。

ここには距離標や勾配標識などが展示
それぞれの意味わかりますか?
階段を上がって2階へ
青函連絡船の模型が展示。
バスのコーナーで見つけた、昔の信号機。
色灯に加え「トマレ」「チウイ」「ススメ」とカタカナで書かれていた。

その隣は最近まで実際に使われた「万世橋」停留所。
停留所自体が廃止になったため、ここに保存・・・。
自動車のコーナーにて
軽自動車のはしりとなった「スバル360」(初代てんとう虫)。

車体の小ささや、室内のシンプルさにはただ驚き。
二輪車のコーナーで見つけた19世紀頃に作られた自転車。

前輪にペダルがついておりそれでこいでいたようである。
3階まで上ると真横に見ることのできるヘリコプターの実物。

3階には飛行機のほか、リニアモーターカーや
H2ロケット(模型)も展示されておりました。


その2 電車とバスの博物館(川崎市宮前区/東急田園都市線宮前平駅)

小さい頃、高津にあった「電車とバスの博物館」によく遊びに行っていた。
入館料10円(現在は100円)という安さもそうだが、電車そのものが
好きになった思い出深い所である。

平成15年に宮崎台駅前に再オープン。
2階から入場。
階段を下りると、もと玉川線のタルゴこと、「200形」が
出迎える。

その下ぶくれの愛嬌ある風貌から、「ペコちゃん」というニックネームをもらった。
博物館の人気コーナー「運転シミュレーター」。
いくつかあるうちのこれは、東横線急行(現在は大井町線)で活躍している8090系車両。

子どもの頃はこれ目当てに通って、ライセンスも持っていましたが、
今はちょっと・・・。

ちなみに、高津あった頃と反対向きに展示されています。
かわってこちらはバス。昭和40年代に活躍していた。
(後ろ向き、ゴメン)

ドアやウインカー、ハンドルも実際に動作する。

この横にはバス営業所の1日の様子を紹介するコーナーがあり、ちょっとした社会勉強になるかと。
横断歩道に信号機、そしてまたもや後ろ向きのバス

これは初期の東急コーチ(デマンドバス)で、停留所でバスをコール
(要求)するとコースを迂回して停留所に止まる「デマンドシステム」を
採り入れた。

こちらもシミュレーターです。

バスは高津から宮崎台に引越の時、公道を走れるように仮ナンバーを
取り付けて自走した。
道路を渡って、イベント館へ。
その入り口に、かつての東横線の花形「デハ510形」が復元保存されている。

昭和5年のデビューから60年近く走り続け、平成3年頃に登場時の姿になった。

その向こうには、国産旅客機「YS-11」のカットモデルも展示されており、フライトシミュレーターが楽しめる。
本館に戻り、中2階にある「デハ3450形」。先ほどの「510形」と同じ仲間であるが、こちらは1981年当時の状態で、前部のみの保存。
運転台からの操作で、パンタグラフが上下し、前方の台車のモーターも動かすことができ、懐かしい「釣り掛け音」が聞ける。


その3 地下鉄博物館(東京都江戸川区/東京メトロ東西線葛西駅)

地下鉄博物館は昭和61年にオープン。
その後、1年あまりの改装工事、保存車両の追加などを経て
2003年にリニューアルオープン。

管理人は初めて来ました。
入って左に進むと、真っ赤なボディに白い帯、ステンレスのサインカーブが特徴の丸の内線用地下鉄電車「301号」。
改装の際に新しく加わり、外から見ることもできる。

多くの仲間が日本を離れ、ブレノスアイレスで活躍しているのはトリビア的有名な話。
地下鉄開業は昭和2年。上野〜浅草間が最初でした。
これは当時の自動改札ともいうべき、ターンスタイル式の改札機。

10銭硬貨を入れると1/4回転して人ひとりが通れる仕組み。
コインを入れて実際に通ることもできる(コインは戻ってくる)。
地下鉄開業時の車両「1001号」。廃車後交通博物館に
保存されていたが、地下鉄博物館開業の際に移転。

ボディカラーは黄色。実はこれが、「警戒色」を採用した
日本最初の車両。

中に入ることもでき、乗客の服装から当時の風俗を知ることもできる。
上野駅のプラットホームを再現。休憩室にも使える。

壁のポスターや、「うへの」の駅名標が、レトロチックでハイカラな時代を彷彿とさせている。
地下鉄のトンネルまで展示されている。
こう見るとずいぶん大きいことがわかる。

黄色の枠が車両限界(電車の最大の大きさ)、外の青枠が建築限界。

(上下2枚にわけて撮影)

地下鉄の動く仕組みを体感できるコーナー。

モデルは銀座線用「100形」を、登場時のカラーリングで保存。さきの「1000形」がゴツゴツとして厳つい感じであるのに対し、「100形」は非常にスマートで、丸みがある感じ。

運転台で台車を動かし、ドアーも操作できる。
この博物館の人気コーナーはやはりこのシミュレーター
千代田線「6000形」先頭部のカットモデルが使用されている。

シミュレーターはこの奥に3台あり、こちらも人気が高いようだ。
「東洋唯一の地下鉄道」という、開業当時のポスター

当時のファッションを伺い知ることのできる1枚。


その4 東武博物館(東京都墨田区/東武伊勢崎線東向島駅)※2005年2月訪問

東武伊勢崎線浅草駅より3駅め、東向島駅の高架下に東武博物館があります。

蒸気鉄道からスタートした東武鉄道。その歴史を探ることができます。

ここも管理人は初めて来ました。
入場すると、右手に、5形蒸気機関車が保存されている。
この機関車は明治30年イギリス製で、開業当時から、客車&貨車を牽いて走っていた。当時は北千住〜久喜を結んでおり、1日7往復だったとか。

毎日決まった時刻になると、汽笛を鳴らし、動輪を回転させるSLショーを行っている。
向かい合うように、東武鉄道電化の際、最初に製作された、
「デハ1形」が保存。

正面の5つ窓、大きなパンタグラフが特徴。
東武は高度成長期から近年まで貨物輸送を行っていた。そのときの電気機関車がこの「ED5015」形機。
その隣に置かれていたバス。
昭和30年代に活躍していた「オーバーキャブバス」とよばれる車で、それまでのエンジンが前方に張り出していた「ボンネットバス」に対し、エンジンを客室に押し込めて前をすっきりさせている。そのため、運転席の真ん中にエンジンが鎮座している。

その隣にちょこっと見える物体は、華厳の滝を一望できた明智平ロープウェイのゴンドラ。
その奥には、かつて特急「きぬ」「けごん」として活躍していたロマンスカーが、カットモデルとして保存されている。

館内から車内に入ることができ、外観は外からでないと見えない(写真は館外より撮影)。

車内にジュークボックスが装備されていたが、特急の座をスペーシアに譲り、引退した。
ロマンスカーの車内はこんな感じ。
格調高く、非常に落ち着いている。
隣には、日光軌道線を走っていた路面電車がいる。

日光への観光客や地元住民の足として活躍した200形

2両1組で、連結部分に台車を持つ「連接車」。昭和40年代初めまで活躍した。

これも館内から車内に入ることができ、外観は外にでないと見えない(写真は館外より撮影)。
東武沿線をイメージした大パノラマ模型。

何にも走っていませんでしたが、こちらも時間になるとパノラマ運転ショーを1日数回行っている。
2階にはこんなものが・・・。

地元向島の伝統工芸や、江戸の祭りについて紹介したコーナーがある。
博物館を出て、国道6号(水戸街道)を渡ったところに、もう1台の蒸気機関車「6号機関車」がいる。これも明治30年イギリス製。

水戸街道で、東武線の高架橋の下にある。

いずれの施設も、きわめて社会的に有用な施設だと思いますので、一度足をお運びすることをおすすめします。

<URL>
 交通博物館>http://www.kouhaku.or.jp/
 電車とバスの博物館(レールファン東急)>http://www.railfan.ne.jp/tokyu/hakubutsukan1/index.shtml
   現在はこちら→http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/link/museum.htm
 地下鉄博物館>http://www.chikahaku.jp/
 東武博物館>http://www.tobu.co.jp/museum

<参考文献>
 「鉄道ピクトリアル」2004年7月臨時増刊号(特集:東京急行電鉄)
 「鉄道ピクトリアル」2005年3月臨時増刊号(特集:東京地下鉄)
 その他、各博物館のパンフレット ほか

to be continued・・・

Railway&RailwayModel Top

Top Page