「ShorTrip」とはすなわち「Short Trip」
「鉄道」に、「食」「ウォーキング」を絡めた「些細な旅」をテーマとしてお届けします。
第19回 2017年2月 「京都鉄道博物館」(下) 上巻はこちら
昨年4月のオープンから1周年。これからますます、ホットなスポットになりつつある
京都鉄道博物館を訪問しました。
ボリュームが過去にないほど大きくなってしまったので、今回上巻下巻で別々にまとめました。
こちらは下巻です。上巻はこちらから。
Chapter.4 本館 その3
本館2階にあがるエスカレータの壁一面に、蒸気機関車、 電気機関車などの番号プレートが並ぶ |
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2 | 2階には鉄道模型のジオラマのほか、鉄道をより理解する ためのさまざまなコーナーが設けられている。 こちらは、列車を安全に走らせるためのしくみを 模型電車を使って体感 |
駅の施設を再現したコーナー 切符の買い方など、昔と今の違いを体験できる。 |
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4 | 鉄道のもう一つの重要な役割として「荷物をはこぶ」こと その重責を担うのがごぞんじ貨物列車 現在主流のコンテナの実物と |
昔の貨車は模型で再現 牛や豚などの家畜を運ぶ貨車も昔はあったのだ |
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6 | そして、京都博物館の大ジオラマ |
トワイライトエクスプレスやスーパーはくと、カシオペア (これは東日本ですが・・・)などが |
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8 | そしてもちろん、梅小路といえば扇型機関庫 |
JRだけでなく、関西の大手私鉄特急も こちらは阪急と京阪 |
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10 | そして近鉄しまかぜと、名古屋鉄道ミュースカイ |
かつての「梅小路機関車館」が、耐震工事、リニューアルを経て、 「京都鉄道博物館」オープンと同時にリニューアルした |
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日本で活躍した代表的な蒸気機関車がそろっている (左上) 左から、C11、9600(キューロク、クンロク)、 D51(デゴイチ)の1号機 (上)B20、1070型、C55 (左)動態保存の最も小さいタンク機関車、B20 |
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(上)左から、C58、D50、D52 (右上)C59、C53、C50 いずれも本線系の急行列車に使われていた (右)SLの代表格 C62の1号機。他を圧倒する巨大ぶり。 |
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扇形機関庫に隣接するSL研修庫では、 整備中のSLを上から覗き込むことができる。 整備中の機関車は、C57 1号機と、D51 200号機 |
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外に置かれていたのは、ハチロクこと8620型 おそらく次の整備待ちだったのだろうか? |
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梅小路では、開館日にはこれら機関車による「SLスチーム号」を 運転し、SL列車の体験乗車をおこなっている。 この日の機関車は「C62」の2号機。 「スワロー・エンゼル」と聞けば分かる人がいるかもしれない。 |
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これが「SLスチーム号」 機関車が牽引するトロッコ客車(2両)に乗り、側線をゆっくり往復する |
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車窓、といっても窓のないトロッコ客車ではあるが、 外を新幹線や通勤列車、貨物列車との擦れ違いまたは 併走が楽しめる |
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一方で、反対側をみれば公園(梅小路公園)に沿って走ることになる。 公園の植物を観察するほか、公園で休憩している人が こちらを見て手を振ったり、写真を撮ったりなんてことも。 1回15分程度のほんとに小さな旅行でした。 |
Chapter.6 さいごに
出口として、旧二条の駅舎にも、重要な展示物のほか、 ミュージアムショップなどがある (写真は館外に出て撮影。ここからふたたび入ることはできません) |
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C11のカットモデル。 SLの運転席や、石炭を火室にくべる「投炭」の練習器械 (右下)がある |
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さいごの最後は、ミュージアムショップで買ったお土産のひとつ。 運転士が持っているブレーキハンドルを模したおもちゃ(!?) 実はペットボトルのフタを開ける道具なのだが、 これを使わなくても簡単に開くと思うが・・・? 人気があり、なおかつこの博物館でしか買えないようなので、 行ってきた記念には十分なると思う。 |
<参考URL>
京都鉄道博物館 http://www.kyotorailwaymuseum.jp/
<参考書籍>
JTBのMOOK 京都鉄道博物館のすべて(JTBパブリッシング)