Part.2 グラディウスII 〜GOFERの野望〜(1988)<LOOP 02> <LOOP01>
※おことわり:2周目の攻略ではありません・・・
ページ紹介に先立ち
数年前まで、インターネット上の、特にグラディウスを扱ったサイトの中には、完全攻略やもの凄いテクニックを紹介したサイトが数多くあり、筆者はそのサイトの情報を参考にゲームを楽しんでいましたが、管理人の諸事情などによりその殆どが閉鎖されてしまいました。
ここでは、かつてサイトで紹介していた情報や、自分で得たテクニック(少ないですが)を、少しでも多く紹介して行ければと思います。ゲームを楽しむ上で、少しでもお役に立てれば幸いです。
本文はメモ程度に書き貯めてあったものを再構成したもので、記憶が曖昧なところやあやふやなところもありますので、あらかじめご了承くださいませ。
2005年1月 管理人 KouChan
対ボステクニック集
ここでは、グラディウスIIを進めるにあたって、筆者がよく使っているポイント&ボス対処法を恥ずかしながらご披露いたします。
決して「攻略法」といったエラそうなものではなく、これらの方法はある種危なっかしい(死にやすい)場合もあります。けど、ふつーにクリアするよりははるかにイイかなと・・・。
なお、ゲームレベルは「Normal」、装備は4番装備(2way+テイルガン+リップルレーザー)+フォースフィールドです。
Stage1 対フェニックス ごく普通に頭を狙う!でもいいですが、5方向レーザーを避け、火の玉だけを狙って撃ち続けると高得点が期待! (のっけから何も工夫していません・・・) [よく知られている安全地帯]ここ(写真)→ |
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Stage2 対ビッグアイ オプションを横に配置しておき、目が開いたら速攻で破壊!(注:筆者はこのときOP3個でやってます) 復活時は、画面左端、真中より少し下にいれば、弾に当たらない(写真の位置。細胞壁を破壊するためショットは撃ち続ける) [よく知られている安全地帯] 上の触手。触手が10回往復したら目玉が出てくるのでその場を離れ、ショットで倒すか避ける。 |
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Stage3 対クリスタルラッシュ スコアの1万の位あたりに自機の先端を合わせ、オプションを縦に配置して自機は一番上。 復活時もこの位置でだいたい復活可能になる。 ただし多少左右に動く必要はありますが。 |
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Stage3 対クリスタルコア 自機を遮蔽板と同じ高さに合わせる。レーザーが自機に向けて発射されたとき、そのまま後ろへ下がると、レーザーは自機の上下をすり抜ける(フォースは剥がれる)。腕が開いたときに攻撃のチャンスが増えるので、復活時にはコレを知っていると、時間切れを待たずに破壊可能になる。 [よく知られている安全地帯] 正面。ただし1周目のみ。 |
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Stage4 対デスMk.II オプションがあるときはあらかじめ前に張っておき、速攻で倒す! 復活時は、下に誘導して倒す(写真)。誘導弾はあまり大きく避けなくても良い。また、レーザーは発射直前少し上に移動すると避けやすい。 [よく知られている安全地帯]? |
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Stage5 対ジャンピングモアイ まず右下端にいる。モアイが4体とも右へジャンプしたらそのまま一気に左端まで移動(途中で止まるとイオンリングに当たる)。左に戻ってきたところを1体づつ倒す。倒さずにイオンリング破壊だけで点数を稼いでも良い。 PS版の場合、ノーミスで来てここで時間稼ぎをするとラスト手前で音楽が終わってしまい、しばらく無音のままゲームが続きます。 |
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Stage5 対ビッグモアイ 下のモアイの鼻先。プチモアイやイオンリングは自機をぐるっと回り、なぜか当たらない。ショット、ミサイルは撃ち続けること。 オプションに余裕のあるときは下のモアイを速攻で破壊し、残骸に隠れるようにして攻撃すると、プチモアイの攻撃が当たらない。 [それ以外のよく知られた安全地帯] 画面左上。同じくショット&ミサイルは撃ち続けること(安地はほかにもあるよ)。 |
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Stage6 対ビッグコアMk.II 腕を閉じているとき、赤いライン(上下どちらでも良い)に自機を合わせておけば、開いたときにレーザーが当たらない。復活時は有利、というよりこれを知らないと復活はムリ!? [それ以外の安全地帯] 知りませんm(_ _)m |
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Stage7 対ビッグコア ビッグコアが画面上端あるいは下端にいるときに遮蔽版を破壊するよう調整しながら撃つと、5方向の打ち返しを避けやすい。 |
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Stage7 対カバードコア あらかじめ遮蔽板の延長上にオプションを前に張っておき自機は画面左端に。 コアが開いたら速攻で破壊。ミサイルは自機の頭1/4くらいなら当たらない。 自機に明らかに当たるときだけ右に避け、元に戻る。このくりかえし。 フォーメーションは若干崩れるが、早く倒すことが可能。 [よく知られた安全地帯] カバードコア出現後、1回目のミサイルを放った後、カバードコアの上に身を潜める。なぜかコアにもミサイルにも当たらない。私はうまくいきませんが(_ _; |
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Stage8 対クラブ 少し長いので、順を追って説明します。 (1)自機は敵キャラ1つ分上に位置し、下からのダッカーは腹撃ちで処理する。天井のダッカーは2Wayで。 |
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(2)その高さのままタイミングを見計らって足を抜け左端へ移動。 | |
(3)クラブが戻ってくるとき、左足〜真ん中の足の間に入ったら、1キャラ分下に下がる(地面すれすれ)。 | |
(4)後ろからはもうダッカーが来ないので、その高さのまま足を抜ければよい。不安があるならテイルガンを使っても良い。 [よく知られた安全地帯] 画面右端の中央部分で、足の動きに合わせて上下に避ける(俗に言うチャンチャン避け) |
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Let's Go the Next Stage!