「ShorTrip」とは「Short Trip」を短く言っただけの造語です。
ここではその名の通り「些細な旅」をテーマとしてお届けします。
番外編 2005年6月某日 「城東電軌〜都電の幻影を追う」
竪川人道橋の解説板より
<城東電軌軌道の歴史>
大正6年12月 | 錦糸町〜小松川間で開業 |
大正10年1月 | 水神森〜大島間開通 |
大正13年7月 | 大島〜仙気稲荷前間延伸開業 |
大正14年12月 | 東荒川〜今井間開通 |
大正15年3月 | 小松川〜西荒井間延伸開業 |
昭和2年3月 | 仙稲荷前〜東陽公園前間延伸開業 |
昭和3年6月 | 東陽公園前〜洲崎間延伸開業 |
昭和4年5月 | 洲崎を80m延伸し市電と接続 |
昭和17年2月 | 陸上交通事業調整法により東京市に買収され市電編入 |
↓ | ↓ |
昭和27年5月 | 都電26系統(東荒川〜今井)廃止。トロリーバスへ。 |
昭和43年9月 | 都電25系統(西荒川〜日比谷公園)廃止。 |
昭和47年11月 | 都電29系統(葛西橋〜須田町)、38系統(錦糸堀車庫前〜日本橋)廃止。 早稲田〜三ノ輪橋間をのぞき都電撤去計画終了。 |
JR亀戸駅で降り、東口からほどなく歩いたところにある、京葉道路上の交差点「水神森」。左側はサンストリート亀戸という、大型ショッピングセンターです。 いまは緑道公園になっているこの区間は、昭和47年11月まで都電が走っていました。今回のShorTripは、ここを起点にこの緑道を散策し、33年前の都電を追いかけてみようと思います。 |
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赤い字が見にくいかもしれませんが、現在位置はここです。 | |
500メートルほど歩いたところで、橋が見えてきました。 柵がビューゲル(集電装置)の形だったり、レールを意識した歩道だったり。 |
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かつて、都電29,38系統が走っていた確たる証拠がここにあった。 竪川に架かるこの人道橋、かつては都電専用橋であったにもかかわらず、近道として住民が渡っていたらしい。 その後、人道橋として生まれ変わり、川もこの部分は暗渠になってしまった。上は首都高速小松川線。 |
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下に降りてみる。 川の上は人工地盤が被さり、公園となってしまったが、鉄橋の基礎部はほぼ都電時代のまま。 |
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橋を越えると、さらに人気が少なくなる。 じっと立ち止まって目をつぶると、どこからか都電の釣り掛け音が・・・。 するはずもなく、いまや高速道路のトラックの音がうるさい・・・。 |
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さらに歩くと、大島三丁目。新大橋通りを横切る。 いまはこの地下を都営新宿線が走っている。 緑道はここから右に続いている。 |
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右にカーブする緑道(軌道跡)。 一番上の都電の写真は、おそらくこのあたり。 |
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現在位置はここです。 水神森からかれこれ30分はあるいています。 |
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大島一丁目電停があった場所。石のベンチがいくつか置いてあった。 都電が走っていた時代から大きな団地は存在していたようだ。 ここから南砂三丁目までは、明治通りを歩きます。 |
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明治通りは、とにかく車がひっきりなしに通ります。 都電が窮屈そうに走っていた姿が容易に想像できそう!? 小名木川に架かる橋の上から撮影。 |
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境川交差点。 都電29系統はここから左折して奥方向の葛西橋へ進みました。 また、38系統は右の南砂、州崎方面へ。きょうの散策はこちらに進みます。 |
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さらに数百メートル歩いて、南砂三丁目に着きました。 ここから都電は右に別れます。ここも今は緑道公園になっています。 |
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南砂三丁目電停のあったところから。 先に小さく見える緑色のガードはJRの貨物線です。都内では珍しく非電化(つまり架線がない)で、ときどき貨物列車が通ります。 |
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ガード橋脚を示す看板。 このことから、かつて都電→城東電軌がここを走っていたことを示している。 ・・・歩道ゆえ、自動車等が衝突するとは考えにくいんですがねぇ。(画像加工していますことをご了承下さい) |
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ガードを抜けてしばらく行くと、こんなモニュメントが・・・。 かつてこの緑道が軌道線だったことを案内しているようだが、線路に乗った車輪(実際に使われていた)が、目立たないようにぽつんと置かれていた。ちょっと寂しい。 |
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散策を始めたときは曇りだった空も、このころには晴れて、少し暑くなりました。 南砂第四小学校前電停があった場所で、右手に小学校の体育館が見えます。緑道はここから左に大きくカーブします。 |
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南砂第四小学校。 この位置に南砂第四小学校前という電停があった。停留所と言っても、盛土をした程度の模様だが。 放課後なので、生徒はみんな帰ってしまった様子・・・! |
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歩いててこんなモノを発見。 公衆便所の壁に黄色い電車・・・。都電のつもりでしょうか?でもこんな形の電車は無かったよな(強いて言えば、大阪市電や阪堺電車に近い)。 ・・・お食事中の方、大変失礼しましたm(_ _)m |
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この緑道は、真ん中に植樹しており、それを2本の歩道が挟んでいる形だ。よく見ると、片方は歩行者用、もう片方は自転車用になっていた。ちっとも気が付かなかった。 左手は、現在公団住宅になっているが、かつては「汽車会社製造」という、鉄道車両メーカーで、蒸気機関車をはじめ、「こだま形」といわれた特急車両を製造したことで有名だった。 |
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公団住宅内には、小学校、中学校もあるが、ここ「深川第八中学校」は時計は動いているが人っ子ひとりいない様子。仮校舎とあるのだが、一体どういう意味だろう?誰か教えてください・・・。 | |
緑道は永代通りに出たところ、南砂四丁目電停のあった場所でおしまいです。都電38系統はここから右折し、洲崎、門前仲町、日本橋方面へ進みました。 都電の全盛期〜衰退期をリアルタイムで知らない筆者には、少し遅すぎた追跡だったかもしれない。けれども、数少ない史跡や、ルートをたどることにより、追いつくことはできずとも、都電の幻影を見ることはできたかもしれない。そう自分で納得して、今日の散策を終えることにします。 |
<参考文献>
「都電 懐かしの街角 昭和40年代とっておきの東京」写真:天野洋一、編著:BRCプロ(明元社)
「RM LIBRARY 22 都電系統案内−ありし日の全41系統−」諸河 久(ネコ・パブリッシング)
※上記書籍の写真と比較されるとより一層楽しめます。